皆様、こんにちは。
十五夜を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。元気でお過ごしいただけていますか。
先日、「バレエを習っているのだけれどバレエ整体と一般整体とどちらを選べばよいでしょう」とお問い合わせをいただきました。
そこで何が違うのかお答えしたいと思います。
一般整体とバレエ整体の違いは、バレエで困らないところまで調整するかしないかです。
一般整体でも股関節も調整しますが、日常生活で困らないレベル=引っかかりなくスムーズに痛みなく動かせる=お客様の望まれるところまで調整させていただきます。
バレエ整体は、お客様が「良く動く、可動域にも問題がない」と仰っても私が見て、動きに左右差がある、または微かに動きが違うと感じましたら、左右が滑らかに動くところまで調整させていただきます。
バレエのお稽古で舞台でコンクールで問題なく動いていただけないと困ります。ですので最終チェックはかなり入念にさせていただきます。シツコイです。1mm、2mmの差が気になって何度も動きのチェックをお願いすることもあります。ここは私のこだわりをお許しください。
股関節がなんとなくと仰っていただき、足を再調整して足首もより滑らかになっていただけて、なんとなく感じた股関節の違和感がなくなって驚かれることもあります。
右の腰がなんとなく何かある感じがすると伺って左の腰を調整することで右腰が治ることも。
痛みや違和感の現れるところと原因箇所が違うことはよくあります。
痛みや違和感につながった原因、繰り返さないための正しい体の使い方、メインに使いたい筋肉、行ってもらいたい筋トレ、ストレッチ、ケアなどなどはバレエ整体を受けていただく方にも一般整体の方にもお話させていただいております。
バレエ整体と一般整体、内容は殆ど変わりませんが調整の度合いが違います。
普通の生活で180度の開脚、I字に脚を上げることは必要ありません。日常生活には股関節は90度動けば十分です。この辺りがバレエ整体と一般整体の違いになります。
疑問点などもお問い合わせのときにご記入ください。
怪我なく健康で楽しくバレエを続けていただけますように❤